電脳日本の旅 / Cyber Earth - Cyberjapan map layer for Google Earth

2010/10/21

これは何ですか

Cyber Earth は Google Earth と、国土地理院が作成し電子国土向けに提供 している地図データを連係させるソフトウェアです。 このソフトの使用にあたっては国土地理院のデータを使用するため、データ の利用に関して以下の利用規約に同意していただく必要があります。

データ利用規約



必要なもの / What you need

  1. Gauche
    動作には Ver. 0.8.8 以降が必要です。
  2. CGI を動作させる仕組み (CGI web server)
    端的に言うと Web サーバの事ですが、他に同等の手段があればそれでも構 いません。
  3. Google Earth

このプログラムの動作には UNIX 系のOSが動作するマシンが必要です。 Windows でも多少の変更で動く可能性がありますが、確認はしていません。た だし、このプログラムを UNIX 上で動かし、それにWindows上で動くGoogle Earth でアクセスする事はできます。その時は各ファイル内のホスト名の参照 部分を書き換える必要があります。

サンプルデータ / Sample data

このソフトの成果を用いて作成した静的な KMZ ファイルです。 指定の場所しか表示できませんが Google Earth 単独でデータを表示できます。 このソフトを用いれば以下の場所だけでなく日本全国の場所を表示できます。

このソフトを用いれば日本国内であればGoogle Earthでは不鮮明な表示しか 得られない地方都市でもGoogle Earthを使用する事が出来ます。

ダウンロード / Download

オンライン版 / Online version

オンライン版は現在動作しません。

Cyber Earth をインストールせずに使えるようにあらかじめCGIをこちらの サーバにインストールした物です。以下のKMLファイルをダウンロードして Google Earthに読み込ませるだけで使用する事が出来ます。


Go back...
<YOKOTA Hiroshi>